2016年12月16日金曜日

子育て10年宣言

ブログを見に来てくださった方々、こんにちは。
今日は青空が透き通るように綺麗な天気でした。

いつも朝仕事に向かう時に
「今日はいい日になる。すべてのことがうまくいくぞ〜!」
と空を見ながら心に思うようにしています。


今の私の生活は、
ハーフタイムの仕事をさせて頂きながらも
息子が小学校から帰ってくる時間には帰宅し、
家で「おかえり」を言うことができます。

その後娘の幼稚園のお迎えに行き、
暗くなるまで公園で娘は友達と遊び、私はママ友さんたちとおしゃべり。

家に帰って夕食を作っている間に子供たちはシャワーを浴びます。

ご飯の前か食べた後に息子は宿題やプリントなどをし、
娘は30分ほどピアノの練習をします。

寝る時間までテレビを見たり、本を読んだり
ゲームをしたり、ドッタンバッタンと動き回ったり😅


あ〜、こんな生活が本当に有難いなぁと
日々感じて感謝しています。


今年は自分自身について内面をよく見る、知る一年でした。

私は何がしたいのか?何が好きなのか?を考えた時、
子育てが一番やりたいことなんだということを改めて思いました。

人それぞれいろいろな生き方があると思います。
幸せを感じる対象も各々違うんですよね!


私は、とにかく10歳までは育児最優先で行動しよう!と決めました。

下の娘が今5歳なので、あと5年です。


思い返してみると、私は十分に自分の望む環境で
幸せに暮らせていることに気がつきました。


お友達を家に連れてきて遊ぶことができる幸せ

公園でこどもたちが友達と遊ぶのを見守ることができる幸せ

家でしっかり宿題やピアノを見てあげられる幸せ

習い事に送り迎えしてあげられる幸せ

朝バタバタ準備しなくていい幸せ

小学校も幼稚園も職場も近くにある幸せ


まだまだここに挙げられないほど
沢山の幸せや喜びが周りにあります😊

自分のやりたいこと、私の場合は子育てができる
というのは最高の幸せなんだな〜と思いました。



ずいぶん前のことですが息子の8歳の誕生日には
ささやかながらケーキでお祝いしました。

ホールケーキは全部食べきれないので
一人一つ、好きなケーキを選びました。

***

ブログをシンプルで見やすいテンプレートに変えてみました。
更新頻度は不定期ですが時々訪問して頂けると嬉しいです。
ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

  1. ひでになさん

    気付きがたくさんある記事をありがとうございます。身近にある幸せをこんなにたくさん感じることのできるひでになさんは素晴らい!素敵な親子ですね♪

    来年もひでになさんのご家族のみなさんにとって良い1年になりますように^^ 

    返信削除
    返信
    1. ふうみんさん、あけましておめでとうございます^^
      今年もどうぞ、ゆるりとお付き合いさせてくださいね!
      ふうみんさんと周りにいる方々にとって、幸せいっぱいの一年となりますように願っています。

      削除