2014年9月13日土曜日

算数脳が育つ?いろいろ知育玩具☆

最近ブログから離れていましたが、みなさんお変わりありませんか?

子育ての合間をぬって、本を読んだり映画を家で観たりして過ごしていました。


さて、最近お兄ちゃんがパズルやテーブルゲームを楽しめるようになりました^^
そこで、トランプで遊んだり、オセロを教えたり、それから家にある知育パズルをいろいろと勧めました。

♣タングラム


実は私、こういう積み木の図形パズルが大好き!
タングラムは手を使って一人で悩みながら解いて欲しい図形パズルです。
我が家では木製のピースを使用して幼児の学習素材館さんの問題をプリントアウトして遊んでいます。

木製知恵の板タングラム
木製知恵の板タングラム
posted with amazlet at 14.09.12
ハナヤマ
売り上げランキング: 1,324

ハナヤマさんのタングラムは、シンプルで小さめで気に入ってるのですが、
付属の問題集がちょっと小さくて見づらいのが難点。。。

大きめでマグネットつきのこちらの方がいいかも?
ビッグタングラム SUPER ~7つの図形がうみだす知恵パズル~

でも、幼児の学習素材館さんでタングラムパズルのピースを印刷できるので、
それを使うのもいいですね。(紙だと厚みがなくて扱いづらそうですが)

iPadのアプリも試してみましたが、やはり実際にパズルを触りながら解く方がいいように思いました。

♠ハノイの塔


ハノイの塔というパズルを知ってますか?
平たく言えば、大きさの違う円盤のタワーを他の場所に移動させるゲームです。
高校の数学でおそらくやったはずかと思います。

こちらは私のお気に入りのパズルで、特に帰納的な論理が体感できるのが面白いです!
やっているうちにアルゴリズムがわかってくると、ふむふむ、なるほどね〜、と納得するのですが、息子はそこまで考えてやってませんねー。なんとなくこうかな?という感じで解いています。
いつの日にか理解して、最短手が2n - 1になることに自分で気づいてくれたら母は凄く嬉しいなぁ。


♥賢人パズル
簡単なジグソーパズルならできちゃう仁菜にはこっちのパズルを勧めています。

賢人パズル
賢人パズル
posted with amazlet at 14.09.12
エド・インター (2007-12-10)
売り上げランキング: 192

形の異なる積み木を積んでキューブにする立体パズルです。

ちょっとしかやっていませんが、娘は絵を見ながら一つずつ慎重に積み上げていました。
一人でやるにはまだ難しそうですが、最後の積み木をぴたりと置く瞬間は大人でも楽しい
ですよ♪


今度はトランプなどのカードゲームをいろいろやってみたいなぁと思います☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿