2014年6月5日木曜日

5月の取り組み

5月の取り組みを振り返りたいと思います。

*おうち英語

5月の一番の成果は「一人読みシール作戦」が意外にも成功したことです。

今もやる気が続いてて、簡単な絵本を読んではせっせとシールを貼っています☆

読むことに対して前向きに、主体的になり、この効果は大きいなぁと思いました。


☆一人読みした絵本
Clifford Phonics Fun Pack1
Clifford Phonics Fun Pack2
Oxford Owl eBooks(数冊)

クリフォードは家にある12冊セットを読んでいます。

購入した時は割と読み聞かせを楽しんでいたのに、少し経つとあまり好きではなくなって
一年近く手に取らなかったのですが、最近また読み始めました。

Pack3以降もあった方がいい?と聞いたら「うん!」だって。

じゃぁ、そのうち買おうかな?
(でもCDは全然聞いてくれないんだけどね・・・)

First Little ReadersのBセットは持っているのですが、
AとCはteacherexpress.scholastic.comでiPadを使って読みました。
画像がうまく表示されない本もありましたが、それ以外はほとんど読んだかな?

今後はインターネットを利用してeBooks中心に読んでいこうかなと考えています。


*その他

ひらがなの練習は五巡目に入り、お手本を見なくても上手に書ける字が増えてきました。

それから家でそろばんを始めてみて、なんとなく軌道に乗るようになり、
本人のやる気がちょ〜っと出てきました。
このままマイペースに続けていきたいな。

ひらがな、そろばん、ピアノは毎日少しずつコツコツやっていきたいと思います。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿