2014年5月25日日曜日

3歳娘とのライフスタイル

年長の息子が通っている幼稚園に来年娘も入園希望なので、早いですが願書を提出してきました。

最近の3歳娘のお気に入りは、私の冬用のふわふわパジャマを着てお昼寝すること。

すっぽりと大人用のパジャマを被り、暑いでしょうが汗をかきながら昼寝していますzzz。

そんな娘も、来年の今頃は幼稚園に行ってお友達と遊んだり先生のお話を聞いたりしてるんですね。



幼稚園前のこの一年間をどのように過ごしたら私と娘にとって有意義な時間となるか?

ママと一緒に沢山遊べるこの特別な一年を無駄に過ごさないように、いろいろと考えたいと思います。


そういえば、お兄ちゃんのこの時期はとにかく外遊び!!!でした。

毎日色々な公園に行ったり、踏切で電車を見たり、木に登ったり、ストライダーでぐるぐる同じところを走ったり、お友達と遊んだり・・・赤ちゃんだった娘を連れてよく出かけてましたよ。悔いのないほど、よく遊びました◎
(外遊びがメインでその頃は英語はあまりやってなかったかな。。。)


さて、娘の仁菜の方はどうしますか・・・

女の子だしそこまで外遊び派ではないので、お兄ちゃんとは違う遊び方を考えないと。。。

そこで、やりたいことを整理して週間スケジュールを立てました♪

☆やりたいこと
・週一の親子体操
・週一で室内プールの水遊び
・公園で外遊び
・児童館(子育て支援センター)で遊ぶ
・買い物やおでかけ
・英語絵本の読み聞かせ

基本的には平日の午前中を活動時間にしています。
お兄ちゃんを幼稚園に送ってからお昼ご飯までの時間を使って沢山遊ぶ方針です。

親子体操のある日は、体操の後に図書館に行ってさらに買い物もする予定です。

プールは習い事ではないので好きなときに行きます。
天気の悪い日を優先して行った方がいいね〜。

その他の日に公園や児童館に行って遊ぶ感じですね♪

電車に乗ってちょっと遠くの街を散策したりお買い物したりするのも娘となら楽しそう。


午前中はこんな感じで活動的に遊んで、お昼を家で食べて、
まったりしながら英語絵本を読み聞かせながらお昼寝へ。

そして16時前に幼稚園のお迎えに行き、お兄ちゃんと17時まで公園で遊んで帰宅です。

夜はお兄ちゃんと遊んだり、ワーク(迷路など)をやったり、囲碁をやったり、絵本を読んだり。

幼稚園前のライフスタイルはこんな感じでいきたいと思います☆



先週の天気の良い日に娘と公園に行きました。
仁菜は公園の遊具に得意げにぶら下がっていました。
(腕の筋力、結構ついていますね〜)

さらに嬉しいことに、色とりどりのバラが見事に咲いていました!
母のテンションが凄く上がりました。

***

皆様の子育てもやりがいのある有意義なものとなりますように。
ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿