2014年5月9日金曜日

3歳のバースデーと最近の様子

ゴールデンウィーク直前の5月2日に娘が3歳になりました。

誕生日の夜、3年前どうやって仁菜が生まれたか出産時の写真や動画などをお兄ちゃんと三人で一緒に見ました。

お母さんのお腹の中にいたんだよ〜
頭からゆっくり出てきて上半身が出たとき、仁菜は両腕を開いて万歳したんだよ〜
など少し生々しい話もしましたが、すごく興味深そうに静かに聞いていました。

誕生日のお祝いはアイスクリーム屋さんごっこができるおもちゃをプレゼント。

アイスクリームタワー プラス
エポック社 (2012-04-21)
売り上げランキング: 4,354

西松やで似たような玩具を見かけて、兄妹で「これ、ほしい〜」と言っていたので。
珍しく我が家に玩具らしいものが加わりました。

早速お兄ちゃんと「scoop of ice cream!」「May I have more please?」と遊んでいます☆
First Little Readers Bの絵本に出てきたフレーズが使えました^^



この前仁菜と「アナと雪の女王」の映画を観に行ったら、ちゃんと膝に座って全編観賞したばかりかすっかり気に入って、「Let it go ~, Let it go ~♪」と毎日振り付きで歌っています。

ストーリーも面白かったけど、歌と音楽が良かった!

ミュージカル映画をもっと仁菜に見せてあげたいな〜。


*** 仁菜の最近の様子 ***

おむつは2歳4ヶ月頃に外れて、昼も夜もパンツで過ごしています。
補助便座はもう必要なく、ズボンの着脱ができるときは一人でトイレに行かせています。
(でもまだ一人ではお尻を拭けないのでそこは拭いてあげます)

お昼寝は一人で勝手にクッションにごろんと横になって、気づくと寝ています。
無印良品のビーズクッションが彼女のお昼寝ベッドです。

ビーズクッション CUBE L ブラウン
フレックス販売
売り上げランキング: 752


お箸はCombiのものを使っています。
トングのような使い心地でエジソン箸よりもよいと思います。
段階的に部品が外せるところも機能的ですね!



お出かけする時は、いつもコレに乗っています。
と言っても玄関からマンションの駐輪場までの間だけですが・・・。


お兄ちゃんのお下がりでタイヤがツルツルだけど、兄と違ってスピード出さないので問題ないです。長めの散歩にとても使えます!



お兄ちゃんのときと比べると二人目の女の子は本当に成長が早くて手がかかりません。

おしゃべりは達者だし、人の気持ちはわかるし、男の子と女の子でこうも違うものかと。

成長は人それぞれ!子育てってやっぱり面白い☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

2 件のコメント:

  1. 仁菜ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    しっかりオムツがとれて、
    「アナと雪の女王」も最後まで鑑賞できてすごいですね^^

    これからどんどん女の子らしくなっていきますよ~♪
    楽しみですね!


    返信削除
  2. ふうみんさん、コメントありがとうございます☆

    お兄ちゃんの育児は毎日四苦八苦ですが、
    仁菜は何事も順調でエラい違いです^^;

    女の子の子育てはまだよくわからないので、ふうみんさんを参考にさせて頂きます♡
    ふうみんさんの弟くんの成長も、きっとお姉ちゃんと違うんでしょうね〜。
    お互い、成長が楽しみですね!

    返信削除