2014年4月8日火曜日

3月の取り組み

三月はイベントが多く、英語から少し遠ざかっていました。

そのかわり算数のプリントをけっこうやっていました。

けっこうというか、プリント三昧・・・。

算数は、宮本算数教室のパズルをサクサク。

宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編
宮本 哲也
学習研究社
売り上げランキング: 97

私はドリルに直接書き込むのは好きじゃないので、全部スキャナーでデータにしてプリントして渡しています。その方が丸付けしやすいし息子も「もっとやるー」と言います。

今のところ算数プリント(パズル系とぷりんときっずさん)とひらがなだけが順調にいってます。


英語の方は、図書館で絵本を借りて読んだり、CTPレベル2をお借りして読んだりと細々と続けています。

一人読みにつながるように簡単な絵本を読むことをやっています(また!)。
リズムをつけて読むようにしているのが今までとちょっと違うところかな〜。

相変わらず秀人は字ばかりを追って耳で聞こうとしませんね。
なので字を隠して「聞いて覚えてね」と言ってもそれがあまりできない息子。
耳からの情報を取り込むのは本当に苦手なんだね。

英語云々よりも、「人の話をよく聞く」そういう基本的なところをできるようにしたいですね。


こちらの絵本は読めてます☆
Brand New Readers Blue Set
Brand New Readers Blue Set
posted with amazlet at 14.04.08
Various
Candlewick (2003-07-14)
売り上げランキング: 3,565

今はこっちを仁菜と一緒に一人読みを挑戦中☆
First Little Readers Guided Reading Level B: 25 Irresistible Books That Are Just the Right Level for Beginning Readers
Liza Charlesworth
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 14,012

この絵本を秀人に読んでもらうと5〜6冊で疲れてしまいます。

でも、例えばCTPや違うFirst Little Readersの新しい絵本を始めに私が一冊読んで
その後に一人読みを促すとつっかえながらも大体読めるんです。

読む量が足りないのか、英語への興味が足りないのか、私のやり方がいけないのか
なんだかよくわからないけれど、とりあえずこのままゆっくりペースで細々とやっていこうと思います。

何事にも不器用で要領がいい方ではなく、しかもお手本を全然参考にしない(聞いていない)息子!

母はもっと広い心でじっくりと待たないといけませんね☆

できることをもう少し褒めて、一歩ずつ進んでいきたいと思います!

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿