2014年1月16日木曜日

最近の息子のお気に入り遊び

息子は今、とてもはまっているものは・・・
双六(すごろく)とレゴです!

3歳頃かな?その頃、鈴木まもるさんの「せんろはつづく」絵本が好きで、実際に電車を見に行ったり家では踏切ごっこをして遊んだのを思い出して、たまたまこのすごろくを本屋で見つけたので買っちゃいました。

せんろはつづく すごろく ([バラエティ])
鈴木 まもる
金の星社
売り上げランキング: 237,161

畳の半分くらいある大きなすごろく盤で、線路がマスになっていてトンネルの前では必ず止まったり、新幹線でショートカットしたり、ゴール手前で戻されたり、ゴールにはターンテーブルがあったりと電車好きの秀人にはドンピシャだったようです。もちろん駒は電車です。(紙で作る駒とサイコロがついています)

サイコロを振って出た目の数だけ進み、「一回休み」や「もっと進める」という運試しがドキドキしてスリルがあってとても楽しいみたい。

家族で一緒にやったり、友達と遊んだり、とにかく今一番のお気に入りです。


そしてすごろくをやっていない時は、レゴをいじっています。

我が家にあるのはフリマで買ったこんな感じのレゴ。

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (旧バージョン)
レゴ (2009-03-15)
売り上げランキング: 5,775

大きめのブロックで何やらいろいろと創作しています。






この頃、英語の話題がないですが一応洋書の読み聞かせは続けています。
特に何も変わったことがなくてブログのネタもなし・・・。

今は英語の他にピアノも囲碁も日本語も遊びも大事で、あれもこれも状態です^^;

何か一つに集中した方がいいのか、満遍なくやりたいときにやりたいものをやった方がいいのか悩むところですが、時間を有効に使ってちょっとづつ前に進みたいな〜。


***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿