2014年1月12日日曜日

エリックカールのコラージュと冬休みの宿題

秀人の通っている幼稚園では、長い休みの時には宿題(!)がでます。

今回の冬休みの宿題はというと・・・

*知育系のワーク
*冬休みの思い出の絵
*家族で創作する馬(午)の絵

ワークはこんな感じです。



年中児にはボリュームも多くて大変そうでしたが頑張って終えました。
私は保育園育ちなので、ひらがななんて小学生になってからで学びましたよ(^^;
いや〜、幼稚園ってすごいな〜と感心してしまいます。


ワークは本人に頑張ってもらうとして、家族でやらなければいけない馬の絵はどうしましょう。

どうせ作るなら、飾れるような作品にしましょう^^ということで、姉から昔もらったエリックカールのコラージュブックを引っぱりだしてコラージュ(貼り絵)に挑戦してみました。

You Can Make a Collage: A Very Simple How-To Book (Klutz)
Eric Carle
Klutz
売り上げランキング: 164,143

こちらは、コラージュの方法が書かれたノートとコラージュ用の72枚のtissue paperがセットになっています。
ティッシュかと思ってたらトレーシングペーパーのようなクッキングシートのような、割と丈夫な紙なんですね〜。
8色に色分けされたペーパーは一枚一枚全部違い、どれもとても美しいです!



切って貼ってこんなコラージュになりました!
背景はハサミで切らずに手でちぎって息子が自由にペタペタ貼ったよ。
完全に自己満足作品ができました。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは☆

    とてもしっかりとした取り組みをされている幼稚園ですね。
    娘の幼稚園では年長になって初めて自分の名前を書く練習をするくらいらしいです・・・
    幼稚園でしっかり指導してくれると安心ですね。 

    それにしてもこのコラージュ、とても素敵です♪ 

    返信削除
    返信
    1. ふうみんさん、ありがとうございます^^

      息子が通っているのはお勉強系の幼稚園で、色々と(俳句なども)教わってきているようですが、どこまで理解しているのかは謎ですが(^^;)

      私が保育園で育ったので、幼稚園児の制服に憧れがあったんですよ〜。お勉強もいいけれど、お友達と沢山遊んできて欲しいです!

      コラージュは普通の折り紙でやるとどうしても平坦な感じになってしまいますよね。多彩な色と模様を使って表現しているエリックカールの素晴らしさを体験できました。

      削除