2013年10月28日月曜日

親子で向き合う時間、学習タイム

街はハロウィンで賑やかですね。
今日はすっきりとした秋晴れで気持ちがいいです^^

この清々しい秋のハロウィン時期、実は息子の誕生日の時期でもあり、10月になってからは毎日のようにカレンダーをチェックして「もうすぐ僕の誕生日だよ!」と嬉しそうに言います。30日なのであと二日だね!

さて、夏休み頃から暇な時に少しずつやっていたお勉強。
30分くらいはじっと座っていることができるし、今のうちからお勉強をする習慣をつけちゃおうかと思って時間を決めて毎日やってみることにしました。

部屋の隅に置いていたローテーブルを思いきってリビングの中央に移動し、19時半か20時頃にその日やる教材を置いて「はい、おいで〜」と声をかけるようにしました。

主な教科は、算数、国語、英語、お絵描き、ゲームです。
その日の気分でどれかを選んでやっています。

*算数
パズル系のドリルと図形や論理的思考系の問題集をその日の気分で選んでやっています。

賢くなるパズル 数字ブロック初級―宮本算数教室の教材 宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編 考える力を伸ばす パズル道場の秘伝公開! 天才脳ドリル 空間把握 初級: 賢い子には知識では測れないセンスがある! 5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)
「賢くなるパズル」はゲーム感覚でできる数字パズルですね。

賢くなるかどうかは?だけど、何度もトライしていくうちに解く速度は上がってきていると思います。数字ブロック初級は数字好きの男の子におすすめです。「できるよ。簡単だよ。」と言うくらいがサクサク進んで楽しそうです。

入門編は、迷路に少し近いような先を見ないとゴールまで辿れない要素があってまぁ面白い。コツがつかめるか、粘り強く取り組めるか、視野を広く持てるか、解いている様子からいろいろ見えてきます^^

「なぞぺー」は一問一問全然違う問題です。なので1問を悩んでじっくり考えるための本ですね。時間がたっぷりある時にやるようにしています。自分で答えにたどり着くようないいヒントを私が考えるのが難しい!

*国語
幼稚園でひらがな、カタカナ、漢字(か、漢字も!?)を練習しているそうなので、おうちでは覚えるための文字練習はやらないことにしています。(ドリル的なもの)

代わりに、文章を書く=作文を主にやりたいなと思っています。

例えば、幼稚園での出来事や誰かと遊んだ等、秀人が話すことを私が適当にひらがなで文章を書いて、それを見本にして同じ文章を秀人にノートに書かせます。(書き順、『っ』や『ょ』、句読点などもチェックしながら)
さいしょは、おたよりちょうをだしました。
つぎは、おトイレ。
それから、うめぐみで、ねんどであそびました。

単純で意味のない文字練習をするよりも、実際に文章を組み立てて書く方がよっぽど楽しくて意味があると思いませんか?日記にもなるのでこの取り組みはおすすめです☆

*英語
英語のワークか、最近はBrainQuestのクイズカードをやっています。

  I Can Read (Grades K - 1) Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead) My First Brain Quest: 350 Questions to Build Your Toddler's Word Skills Brain Quest For Threes: 300 Questions and Answers to Get a Smart Start: Ages 3-4

ゴールデンブックスのワークブックは薄くて1ページあたりの量も少なく安い(300円くらい)ため、手軽に始められました。今はSpellingの方が終わってI Can Readが残り数ページです。

BrainQuestのクイズカードは2月に買っていたのですがその時は全然興味を示さず、難しかったようでした。緑のお猿さんの方は350の質問が、青のねずみさんの方は300の質問が束になったカードに書いてあります。質問は、例えば本のイラストがあって「What is this called?」「Which book is open?」という簡単なものばかりです。

まさに今がちょうどいいレベルみたいで、質問にどんどん答えられて面白いみたい^^

*お絵描き
お勉強ばかりだと飽きるし疲れてしまうので、仁菜と一緒にお絵描きやゲームをすることもあります。


仁菜には運筆やぬりえ用のプリントを印刷して渡しています。2〜3歳さんにはなぞったり塗ったりするこちらがおすすめです!
もっと上の子には絵描き歌のようなやさしいお絵かき練習が楽しそうですね^^

右のアンパンマンの絵、まるで夕焼け空にお月様のようにアンパンマンが輝いています。
(赤いクレヨンを相当消費している!)
よく見ると下の方に黄色い字で何か書いてあります。

「HAPPY BIRTHDAY ANPANMAN」

アンパンマンも誕生日なのね^^
バースデーケーキにはアンパンマンのデコレーションしたものを注文しておいたよ!



おうちで子どもと一緒に毎日過ごしているけれど、じっと様子を観察したり、話に耳を傾けたりする時間って意外と少なくありませんか?
一緒にテレビを観てリラックスしたり、子どもたちだけで遊ぶ時間ももちろん大切です。
我が家は学習タイムという形にしましたが、親子で向き合って何かする時間って案外大切なんだなと思いました。

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿