2013年9月1日日曜日

【4歳英語】8月の語数記録

今年の夏休みは長野に行ったり伊豆に行ったりと外出することが多く、たっくさーん遊んできました!

なので絵本の読み聞かせはあまり捗らず・・・。

8月の読み聞かせ語数は、9,876語。
昨年の11月からの10ヶ月間の累計語数は、95,867語となりました。

10万語まであと少しです。

私の希望的憶測ですが20万語くらいまで読み聞かせをすれば、あとは勝手にどんどん自力読みをしてくれるんじゃないかな〜と考えています。そうなってくれたら親子英語の目標がまぁまぁ達成したと言ってもいいかも?(ハリーポッターが原書で読めて、映画が日本語字幕無しで観られるレベルを目標にしてます。)

とにかく今の目標は、自分で本を読めるようになること。
そして、読書の習慣付け+本好きになること。

「本を読む」ということは、自立の一つだと私は思います。
字が読めるようになって、本の内容がわかってくるとどんどん世界は広がりますよね!
世界を知って開拓する手段として、読書というスキルを身につけて欲しいな。

もちろん和書の読み聞かせも意欲的にやっていきたいと思います!


さて、8月を振り返ってみると・・・

◆DVD
家にいて暇な時はえいごリアンのDVDを飽きずに観ています。結構面白いです〜。
えいごリアン 5巻セットBOX [DVD] 
私の英語レベルは読むのは中級くらいで、会話はあまり・・・なので、基本フレーズを繰り返し面白く教えてくれるえいごリアンは我が家にぴったり^^
"Where〜?"や"When〜?"のフレーズを秀人が使うようになってきました。

それからバックヤーディガンズもたまに観る感じです。
バックヤーディガンズは幼稚園児向けのアニメで、仲間と一緒に歌ったり遊んだりする姿が身近に感じられるから楽しいようです。

◆絵本
CTP絵本がやっと読み終わり、英語本100冊マラソンが始まりました。
今後は和書絵本と100冊マラソンの絵本を中心に読み聞かせに力を入れていきたいな。

それから、ドーラの6冊セット絵本が800円くらいで安かったので買ってみたらすごく気に入って珍しく「読んでー」と持ってきます。読みやすいし安いのでDiegoの6冊セットも買っちゃった。

Nick Ready-to-Read Value Pack #2: The Puppy Twins; So Many Butterflies!; Dora and the Rainbow Kite Festival; Dora's First Trip; Dora's Mystery of the Missing Shoes; I Love My Papi! (Dora the Explorer, Ready-to-Read) Nick Ready-to-Read Value Pack #5 (Go, Diego, Go! - Level 1 and Pre-Level 1)

あとはワークをちょいちょい。



最近、またStarfallが楽しいようでたまにやってます。

それから、なおぱぱさんが紹介されていた、RとLの発音の聞き取りを秀人にもやらせてみたら、意外と聞き分けられていてびっくりしました。私は7割ほどしかわからなかったのに、やるなぁ息子!
RまたはLから始まる単語ならばほぼ100%聞き分けられていました。
単語の途中にRまたはLがあってあまり聞き慣れない単語は時々間違えてたけど。。。

秀人の発音を私が聞くとLの音がRに聞こえるんだけど、それは私の耳が聞き分けられていないからだったのね^^;

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿