2013年7月31日水曜日

【4歳英語】7月の語数記録

7月も今日で終わり!7月の英語の取り組みをまとめていきたいと思います!

まずは、7月の読み聞かせ語数は、10,592語。
9ヶ月間の累計語数は85,991語となりました。

かろうじて一万語を超えましたが、この頃どんどん語数が減ってきています〜。

その理由は、今月は語数の少ないCTPの自力読みを行っていたことと、毎日読み聞かせできなかったからですね。

夕飯の後、子どもたちはずーっと二人でワイワイと遊び続け、寝る前に絵本を・・・と思ったら、力尽きて寝てるパターンが多かったです。

夏休みは昼間はたっぷり時間があるので、明るいうちに絵本を読む時間をとりたいと思います!!!

語数はあくまでも記録としてのものなので、少ないからもっと読まなきゃ!などとは思いません^^
語数が多い月は長めの絵本を沢山読んであげた、ということだし、今月のように少ない時は自力読みを頑張った、ということが客観的にわかるだけですね。



◆CTPレベル1、48冊
だいぶ今月は頑張って読んでました。
残るところあと「Pilgrim Children Had Many Chores」の1冊だけ!
あともうちょいです。
CTPについては、全部読めた時にまた記事にしたいと思います^^

それにしても"Pilgrim Children"って説明しづらい。。。馴染みがないなぁ。
ちなみに"Chores"(お手伝い)という単語も初めて知りました。

◆DVD、洋画アニメ
スカパー無料期間で録画したSing×3、ぼくらバックヤーディガンズが今一番のお気に入りです。その次が「ワードワールド」かな。
Backyardigans: Singing Sensation [DVD] [Import]
Nickelodeon (2009-08-04)
売り上げランキング: 177,130

Word World: Welcome to Word World [DVD] [Import]
Word World (2008-01-15)
売り上げランキング: 5,931
バックヤーディガンズは5人の動物(?)のキャラクターが裏庭で色々遊ぶ話です。歌やダンスが多くて楽しいお話です。

あと「えいごリアン」。
えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
NHKソフトウェア (2003-04-25)
売り上げランキング: 22,447
基本的な会話のセンテンスが学べるDVDが欲しいな〜と思って買っちゃいました。
子どもたち、不気味なキノコのエイリアン?が出てくると大興奮!
えいごリアンでは、ゆっくりと何度も繰り返しフレーズを言ってくれるのですぐに覚えてしまいます。
そして中村有志さんのパントマイムが相変わらず面白い^^
子どもたちがパントマイムを真似しないかなーと密かに期待してます。

◆ワーク
夏休みに入ってから空いた時間にコツコツ進めています。

Spelling (Grades 1 - 2) (Step Ahead)
Sharon Hoover
Golden Books (2000-03-15)
売り上げランキング: 586
こちらは半分くらい終わりました。ワークをやるのが好きになってきたようです♪

秀人、小文字は書けるには書けるけど文字のバランスがちょっと変・・・。そこで補助線つきの小文字だけの練習プリントはないかしら?と探してみたら、lele.mamaさんのDWEでバイリンガル!?にぴったりのワークシートがありました!
26文字分のワークシートを印刷して、ファイルにはさんで秀人に渡したら、なんと一日で全部終わっちゃった。毎日1ページずつやればいいかな〜と考えてたのに。。。


我が家の夏休みに英語のイベントは一切ありませんが、普段と同じ様にゆるーく続けていきます☆

***

ポチッと応援クリックして頂けたら励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿