2013年7月3日水曜日

【4歳英語】6月の語数記録

7月に入って晴れ間が多くなってきましたね。夏休みもすぐそこですよ!

さて、6月の語数は1,3521語でした。累計語数は75,399語となります。
(読み聞かせと自力読み両方カウントしてます。再読もカウント対象です。)

◆読み
6月はCTPばかり読んでました。
でも秀人はCTPのことそんなに好きではないようです。

しかし、この前フリマで買っておいたプラレールを全冊自力読みしたときのご褒美としてチラつかせたら、「今から全部読む!」と夜の22時なのにすごい意欲で読み始めました。

プラレールってすごいなぁ・・・!!!

結局その晩は8冊くらい読んで力尽きてしまいましたが。

その後も読みの方を頑張っていて、ちゃんと読めないと泣くほどに。。。

焦らずゆっくり、よくCDを聴いて、読めるようになろうね、秀人くん。

◆DVD、YouTube
スカパーで録画した「Word World」がお気に入りでかなり頻繁にリクエストして観てました。
Word WorldはいろいろDVDがあるんですね。どれも楽しそう^^
Word World: Welcome to Word World [DVD] [Import]
Word World (2008-01-15)
売り上げランキング: 26,799
↓3つパックもありました。
Word World: 3pack Race/Castles/Rocket [DVD] [Import]
Word World (2010-06-08)
売り上げランキング: 80,768

アルファベットの文字が好きな秀人。YouTubeでこんな動画も大好きです。
alphablocksはアルファベットのブロックたちが「ア」とか「プ」とかその音を言う感じで全然英語で会話しません。正直、あんまりこれを観てもな〜と思うけど好きなんだから仕方ないか(^^;)

◆遊び
ほとんど毎日のようにleapfrogのDVDについていたアルファベットカードか、アルファベットマグネットで遊んでいます。どんだけABCが好きなのよ。早く文章の方にも興味を持ってちょ!

アルファベットカードはleapfrogのWord CaperというDVDについていたと思います。
このDVDを観て、私はサイレントEの読み方の法則を知って目から鱗でした!今まで経験でなんとなく読んでた単語にそんな法則が隠れていたとは!学校で教えてよ〜、もう。

leapfrogはLetter FactoryとTalking Words FactoryとこのWord Caperまでは観た方がいいと思いますよ〜。お陰で大分自力読みができるようになりました^^
Letter Factory [DVD] [Import] Leap Frog - Talking Words Factory

◆Speaking
最近は暦に興味があるようで、毎日のように今日は「7月?」と聞いてくるので"Is it in July today?"という言い方を教えてあげました。ついでに月の読み方や曜日、日付なども一緒に言ったりしてて、覚えてくれるといいな〜。

それから毎朝、"How's the weather?"とCTP絵本にある質問をすると"It's a cloudy day!"と答えてくれるようになりました。

秀人が2歳のとき、一日一つずつ新しい言葉を覚えていったように、今英語をゆっく〜りと一週間に一文章くらいのペースでアウトプットし始めたのかな。

4歳8ヶ月となり日本語を上手にお喋りしてるってことは、あと2年8ヶ月後には英語でも普通にしゃべれているのかな?

やってみないとわかりませんが、親子英語は3年後も5年後もずっと続けていると思います♪

***

「頑張ってね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿