2013年6月8日土曜日

【4歳英語】読み聞かせ停滞中

な、なんと、お友達にORT Stage1とStage2を貸してもらいました〜^^
わーい、ありがとうございます!!!

STAGE 1 MORE FIRST WORDS A PACK (Oxford Reading Tree)
Roderick Hunt
Oxford University Press (Japan) Ltd.
売り上げランキング: 73,625
What a Bad Dog!. Roderick Hunt, Thelma Page (Ort Stories)
Roderick Hunt
Oxford University Press
売り上げランキング: 210,061
さすが噂のORT、大きさもちょうどよく、シーンや人物の表情に工夫があってワンセンテンスしかなくても楽しめる〜!

しかし最近、読み聞かせしてるのに秀人は別の本をパラパラめくって聞いてなかったり、眠くなっちゃったりして全然まともにできてません〜。

毎日17時まで外で遊んでお風呂に入ってご飯を食べると、もう眠くなっちゃうよね。そんな電池切れそうな状態で読み聞かせをしてもそりゃー頭に入らないよね・・・。


むしろ仁菜の方が英語に前向きで「これ読んでー」とクリフォードとかCTPとかFolk & Fairy Taleをせっせと持って来る。


というわけで、秀人の方はしばらく読み聞かせを控えめにして、そのかわりに英語アニメを多めに観せることにしよう!

幸い我が家は今スカパーの試聴期間中で、ずっと気になっていたワードワールドを録画できた♪秀人はワードワールドにはまって毎日観ています。

Word World: Welcome to Word World [DVD] [Import]
Word World (2008-01-15)
売り上げランキング: 21,665
文字がくっついて実物になるのが面白いし、お話のキーワード(HATとかPIEとか)が何度もでてくるからとってもわかりやすい。ミッキーマウスクラブハウスど同じくらいおすすめです。

ちなみに仁菜はスカパーで録画した小さなプリンセスソフィアを気に入って観ています。

ちいさなプリンセス ソフィア/はじまりのものがたり [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-05-22)
売り上げランキング: 202


読み聞かせがうまくいってなくても、毎日英語に触れていればいいかな〜と気楽にいこうかな。たぶん今は休憩期間。少し休んで力を貯めたら、またどんどん読み聞かせや自力読みも復活するような気がします。

兄の読み聞かせ停滞中を利用して、仁菜に沢山絵本を読んであげよう^^

***

ポチッと押して応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿