2013年6月5日水曜日

習い事、サッカーとおうちピアノ

土日やってる近所の少年サッカークラブに一ヶ月体験に行って、6月から入会しました!

土曜日は午前中囲碁教室に行って午後はサッカーやって・・・とすごく忙しくなってきた〜!!!

しかも6月から、家で簡単なピアノを秀人と幼稚園のお友達に教える「おうちピアノ教室」をもう1クラス始めることになりました。本格的ではないにしろ、ピアノまで始めるとなると本人は大変に感じないかな?大丈夫かな?ピアノについて今のところ秀人はやる気ないみたいなので無理して続けることはしないけど。。。

年中になって、周りのお友達が続々と習い事を始めるようになってきましたね。
水泳、体操、ダンス、空手、ピアノ、英会話、などなど。
中には3つも4つも習い事があって、こどもたちは大変だな〜。

秀人の場合は、英語、囲碁、サッカー、ピアノを習い事としてカウントすると4つもあるのか。あらー、大変そうな感じだ。
遊びの時間を確保しつつ、上手に時間を使っていかないといけないなぁと思いました。
ちなみにお金はそんなにかかっていません〜。
囲碁は千円、サッカーは五百円、英語とピアノはおうちで☆

でも、ピアノとサッカーは遊びで、いつでも辞めてもいいかなと思っています。
本人のやる気次第ですね^^

優先順位をつけるとしたらこんな感じになります。
  囲碁 = 英語 > サッカー > ピアノ

どれもうまくなってくれると親としては嬉しいけどさ、欲張ったらいかんよね。

親子で楽しく、成果を求め過ぎず、地道にやっていきたいな^^

***

「頑張ってね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿