2013年6月21日金曜日

おすすめ絵本☆「おしりをしりたい」

「うちの子、絶対好きそう!」と思って図書館で借りて読んであげたら、案の定はまって何度も読んだ絵本がこちら。

おしりをしりたい
おしりをしりたい
posted with amazlet at 13.06.18
鈴木 のりたけ
小学館
売り上げランキング: 7,796

男の子は「おしり」とか大好きですよね〜^^

もっとギャクっぽい話かと思ったら、「しり」がつく言葉を解説してたり、そもそもお尻とはどこの部分なのか、なぜ人間だけにあるのか?など科学的な話に発展したりと国語も理科も学べる素晴らしい絵本だった〜。

もちろん、お尻のイラストも沢山あって我が家のこどもたちは大喜びです。

ちなみに、秀人に「この中のどのおしりが好き?」と尋ねたら「女の人のお尻がいい!」とのことでした。


鈴木のりたけさんと言えば「しごとば」が有名ですが「ぼくのおふろ」も良かったです。
ぼくのおふろ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
売り上げランキング: 55,935
色々なお風呂が想像力豊かに描かれていて、ストーリーはどんどんSFっぽく展開していきます!


こちらは図書館に予約した絵本。読む前から楽しみ〜。
ぼくのトイレ (わたしのえほん)
鈴木 のりたけ
PHP研究所
売り上げランキング: 29,031


鈴木のりたけさんの絵本、特に男の子におすすめです!

***

「いいね!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へにほんブログ村 親子英語へ

4 件のコメント:

  1. 男の子って本当に「おしり」が好きですよね。
    わが家の弟くんも1日中、意味なく「おしり」を連発しています。
    お菓子たべようおしり! これやっておしり! と言いながら
    「おしり」をペンペン、自作の「おしりダンス」^^;

    こうなったら、気が済むまで「おしり」の絵を見せてあげようかしら☆

    返信削除
    返信
    1. ふうみんさん、こんにちは☆

      語尾に「おしり」をつけるなんて、かわいいですね〜^^
      面白くて楽しくて癒されますね〜。
      お尻はこどもたちの♡をがっちり掴みますね!
      鈴木のりたけさんの絵本は細かいところまで面白いので、おすすめです☆

      削除
  2. りゅうママ2013年6月26日 11:11

    こんにちは♪いつも拍手ありがとうございます^^

    おしり・・・これはうちも喜びそう~男ばっかりなので^^;;

    返信削除
    返信
    1. りゅうママさん、こんにちは!

      いつもブログを楽しく読んでいます^^

      かなりインパクトのある絵本ですよね。
      りゅうちんやたっくんが気に入ってくれたら嬉しいです☆

      削除