2013年6月17日月曜日

【2歳1ヶ月】ジグソーパズル

秀人がパズルで遊んでいると「私も〜」とついついお邪魔虫の仁菜が同じようにやりたくなってしまいます。

「じゃあ、あなたはこっちね。」とミッフィーのパズルを出してあげました。
家にあるのは11ピース(amazonに10ピースのがあった!)で、1ピースが大きめで各動物が2ピースずつで構成されています。ちょっとライオンがギザギザしててはめづらいけど頑張って押し込んではめてたよ^^


2歳でも意外とできるんだな〜と感心してしまった。

形を見て、どこに合うか比べて、手先を上手にコントロールしてはめる。

なるほど、これは頭と手のいい体操だ〜^^

しかも完成すると達成感があり、「もう一回やる!」と何度も挑戦します。
(ピースがぴったりはまってるので仁菜一人では外せないのがちょっとネックだけど)

こういう達成感が自己肯定感や自信につながるのかな〜。「やりたい」って言ったら何度でも付き合ってあげよう♪

そういえば秀人がパズルにはまっていたのは4歳過ぎの頃(シグソーパズルで集中力UP)。3歳のときはパズルなんて全然できなかったから、二人目の女の子ってなんて発達が早いんだ〜!



日曜は午前中の雨でサッカーは中止となり、秀人が暇そうにしていたので算数検定12級のサンプル問題を解かせてみました。

これがまた幼稚園児にちょうどいい問題で、飛行機とバスの絵が描いてあってどちらが小さいですか?とか、右から7番目の人に丸をつけてください、とかそういう問題ばかりでなんか楽しい〜^^

算数というより問題文の意味がわかっているか日本語の問題のような気がしますね。

秀人は右と左がまだちゃんと分かってなかったり、反対に積み木の数を数えるのは得意で即答したり、色々と彼の得意不得意がわかって興味深かった〜。

まだ問題文を一人で読めないから、パパと一緒に問題文を読んで解いていました。
お、これは意外とパパと息子のいいコミュニケーションツールになるかも!?

***

ポチッと応援して頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿