2013年5月1日水曜日

【4歳英語】4月の多読記録

4月もあっと言う間に過ぎていきました〜。

月間読みきかせ語数は19647語、累計語数は44133語となりました。

4月の前半はFolk & Fairy Tale Easy Readersを一日に5〜6冊ほど読みきかせていたため順調に語数が伸びていい感じだったんです。

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
Violet Findley Kama Einhorn
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 5,691

しかし、後半になると囲碁ばかりやってほとんど洋書は読まなかったなぁ・・・。
こんなに家で囲碁に取り組んだことがないくらい、かなり秀人が自発的に囲碁をやってました。「囲碁やるー」って碁盤を出してきたりPCと対戦したり。

この囲碁へのやる気を逃してはならない!と思い、囲碁の優先順位を最上級に上げちゃいました。こんな感じで。

囲碁 > 遊び > 和書の読みきかせ > 洋書の読みきかせ 

碁盤を出して石取りゲームを始めてしまうと15〜30分は囲碁に集中する。そうするともう疲れちゃってその日は絵本を読まずに寝るか、読んだとしてもメイシーちゃんなど短めなのを1〜2冊とかになるよね〜。

これはまぁ仕方がないです。その時一番やりたいものをやるのがいいよね^^

DVDはそんなに観てないけれど、毎朝DLifeチャンネル(BS258)のディズニーアニメを英語音声で観るのが日課になってきました。

そして絵本の方は仁菜と一緒に楽しめるものを読み聞かせました。こういう簡単で楽しい仕掛け絵本でもまだまだ楽しめるんだね。

Excuse Me!: A Little Book of Manners
Karen Katz
Grosset & Dunlap
売り上げランキング: 20

***

「頑張って!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿