2013年4月28日日曜日

【4歳囲碁】囲碁が日課になってきた!

4月から始めた「囲碁頑張る表(5路盤)」です。
そんなに期待しないで始めたこの頑張る表、シールが増えていくと嬉しいらしく最近はほぼ毎日家で囲碁をやり一日一枚シールを貼っています。

私との19路盤の石取りゲームもなかなかいい勝負になってきた。秀人は階段状に石を追いつめるシチョウという技を覚えて一気に沢山の石をゲットすると大喜び。調子に乗ってると今度は私がシチョウにすると「しまった!」と途中で気づき自分の石が取られると泣き出す。取られると悔しいね、取られないようにちゃんと守ろうね。
やはり取る方にばかり夢中になってしまい守りが疎かになるのは私も同じ。
弱い石を探すなど守備の方を意識的にやっていこうかな。

シチョウやコウはインタラクティブ囲碁入門というサイトで教えました。コウについて秀人はちょっとまだよくわかってないな。「一回他に置いたからココに置ける?」と相手の目のところに置こうとする。コウは実戦でやらないとわからないよね。

秀人がやりたいと言うので今週からGobanというソフトでコンピュータと対戦も始めました。7路盤で4子置きなら勝てるから楽しいみたい。

ただ一つ困ったことが・・・。例えば「アタリになってるからA3に置いて」と言っても秀人はA3がどこかわからない!A列の下から3番目だよと説明しても全然ピンときてない様子。こういう鈍さはこの子の性格なのでもう仕方がないなぁ・・・。



昨日は囲碁教室でI先生と二回石取りゲームをしたそうです。私は他の先生と対局してたので全然秀人の様子がわからなかった。。。というのも、私が秀人の隣でI先生とのゲームを見てると、ふざけたりダラダラしたり甘えてちゃんとやらないので、気づかれないようにそっと後ろから見ようと思っていたら「他の先生が空いてますから」と碁盤に誘われてしまったからなのだ〜。でも私もいよいよ5子置きで19路盤に入りましたから!これからは大きい碁盤で練習するぞー!

来週は自分の囲碁はいいから秀人の方を観察しよっ!

***

「がんばって!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ

0 件のコメント:

コメントを投稿