2013年4月18日木曜日

【4歳英語】最近読んでる洋書と和書

さあ、幼稚園の新学期が始まり秀人は年中さんになりました。

おうち英語の方は、一時期の頑張りが収まり、またゆる〜く読み聞かせを中心にやってます。というのもSight Word Readersを全部一人で読めるようになったので(一部読むのが怪しいところもあるけど)、ご褒美にウィザードリングを買ってあげたらSWRを全く読まなくなった!あれれーどうしたの?
読めたよシールやウィザードリングのために頑張っていたみたい・・・。目標達成したらハイおしまい、みたいな感じです。

さて、今月はこちらを読み聞かせています。
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers
Violet Findley Kama Einhorn
Scholastic Prof Book Div
売り上げランキング: 458
「三匹の子豚」や「ウサギとカメ」など有名な童話の15冊セットで、私はCD付きのセットをMUM'S ENGLISHさんで購入しました。語数は200〜400語と多めだけど繰り返しが多いのでさらっと読めます。送料込みで3600円、1冊あたり240円なのでCD付きでこの値段なら安いと思います。
そしてストーリーが面白い!というかわかりやすい!Sight Word Readersはちょっと単純過ぎて面白みに欠けたけれど、これなら内容も楽しめます。
私が読み終わった後に「もう一回!」とリクエストするけど、疲れてしまうので二回目以降はCDさんにお願いします。CD付きってなんて便利なんだ〜!一人で聴きながら絵本をみてるなんて!今後、語数が多くてさらっと読めない洋書になってきたら絶対CD付きを買うな〜。

そしてそろそろCTP(レベル1)の読みをぼちぼちやっていきたいな。48冊をカテゴリ別に12冊ずつ進めて行く予定です。



幼稚園の新学期が始まり、新しい先生やお友達との生活にやっぱり少しお疲れな感じ。
家に帰ってご飯を食べた後、気づくとテーブルの下で寝てたりする。また、最近はトーマスの絵本(和書)のブームがきてて、和書を読む方が多いと思うな。そういう感じで洋書は読んだり読まなかったりとゆるーい感じです。

トーマスはこんな感じの絵本。機関車の専門用語?がいっぱいあって読みづらいです。
でも図書館に行くと秀人が自分で選んで持ってくるので、それじゃあ読まないわけにはいかないよね^^
トーマスとフォグマン (トーマスのテレビ絵本) ふたごのけんか (トーマスのテレビ絵本) トーマスとクレーンしゃのハーヴィー (トーマスの新テレビシリーズ)

***

「がんばれー!」っと思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿