2013年3月28日木曜日

【4歳英語】Sight Word Readersをガンガン一人で読む!

英語育児が停滞していた時期がまるで嘘のように、最近は毎晩のようにSight Word Readersを何冊も一人で音読しています。

この前、半ば強制的に読む練習をしたら、嫌がるどころか読むことに目覚めたというか読めたときの楽しさ(達成感)を知ったようです。

秀人、読める本が増えてきてとても嬉しそう〜^^

一人で読めたらシールを貼るようにして、25冊ある中で読める本は11冊になりました!

読み方なんですが、最近はまず秀人が一人で一冊音読して、その後私が別の本を一冊読み聞かせ、また秀人が違うのを読む・・・という風に交互に読み合う感じでやるようになりました。そうすると全部で16冊くらいになって、沢山読んだな〜と満足感がある〜。

speakingに関しては、私があまり英語の語りかけができないので、これからフレーズ集を覚えながら日常でも使っていくつもりです。(はぁー、覚えられるかなー。)
英会話スクールやオンラインレッスンも考えたけれど、まずは家庭で発話できるようになってそれからかな。
とりあえずこちらを図書館で借りるのだ!


こちらは図書館になかったのでリクエストを出すのだ!


さて、Sight Word Readersが終わったら次はFolk & Fairy Tale Easy Readersを、と思ったけど語数が200以上ある!読み聞かせならアリだけど、一人読みは当分先だろうな。

CD付きのがMUM'S ENGLISHさんで売ってました。

Sight Word Readersの次はCTPレベル1(48冊)を地道にやっていきます〜。

***

「いいね!」もしくは「頑張れ!」と思ったらポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 親子英語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿